1時間じゃもったいない!タイマッサージは絶対2時間コースがオススメ


皆さんは普段、タイマッサージ店でどのメニューを選んでいますか?

一口にタイマッサージ店と言っても、タイマッサージ、フットマッサージ、オイルマッサージ、または部分マッサージ等メニューがたくさんあります。

また、選んだメニューを何時間お願いしていますか?


私の感覚では、フットマッサージ1時間、またはタイマッサージ1時間を選ぶ人が一番多いように思います。

旅行中だと限られた時間を最大限活用したいし、在住者でも何かとやることがある毎日で、「1時間」って手軽で行きやすい。

旅行で遊びに来ていた頃なんかは歩き疲れて足が重くなるので、フットマッサージ1時間が定番でした。

旅行中はとにかく足の疲れさえ取れれば次の日元気に動けますからね。

でもね、本当をいうと、

タイマッサージを2時間受けてほしい!!

1時間てね、やっぱり短いんです!

私がワットポーマッサージスクールで教わった行程は、一通りやりきるのに1時間半かかります。1時間半でワンセットなんです。

ワットポーのマッサージスクールHPには、
この道20年のベテランマッサージ師は、隅から隅まで完全にやるには最低2時間、丁寧にやれば3時間は必要だと言います。
と書かれています。

マッサージ屋さんによっては、重点的にやってほしい箇所を紙にチェックして渡すことができますが、書いたものの結局いつもと変わらないじゃん、、という経験がある方も多いのでは?

というのもタイマッサージはそもそもが不調な部分だけを改善する、という考え方ではないんです。

インドのアーユルヴェーダ医学の考えに強く影響を受けているタイマッサージは、身体の一部が不調でも、それは全身の流れ=エネルギーラインが滞っているからだと考えます。

そのため「セン」と呼ばれるエネルギーラインに沿って施術し、血液・リンパを流すことでまるごと改善していきます。身体はすべてつながっているから!


早く押してしまうと痛かったり気持ちよくなかったりするので、1時間の場合は工程を一部カットします。そもそもの工程を削っているのに重点的にやっていては時間が足りません。

つまり90分以上やってはじめて1箇所に時間を多く費やせることになります。

例えば、手のひらのマッサージ1つにしても、1時間だと本当にサラッと!終わってしまうのが、2時間だと数種類の技法を使って丁寧に揉みほぐすことができます。これだけで癒し度合いが全っく違うし、手のほぐれもかなりいい。手のひらマッサージ好き(私)にとっては大きな違い!

ちなみにエネルギーラインである10本の「セン」のうち、6本が足にあることからタイマッサージでは上半身よりも下半身に割く時間の方が多いです。

肩こりや腰痛を解消したくて行く人が多いと思いますが、1時間ではなかなか厳しいんです。

というわけで、行くと決めた日は思い切って2時間コースを選んでみてください。1時間コースにはもう戻れなくなるかも(^^)

タイマッサージはフットマッサージよりも施術者の技術に差が出やすいです。相性のいい人に出会えたら名前を聞いて、次回から指名してくださいね!

下記記事にてタイマッサージを受ける際に知っておいてほしいことを書いています▽

スポンサーリンク
スポンサーリンク