パクパク食べれてあっという間になくなってしまう魅惑のフルーツ!来た頃は毎日食べてたかも。
先日はじめて丸ごと1玉買ってみたのがパック売りのものよりも断然美味しかった!ので、その詳細を書きます(^^)
ソムオー基本情報
ソムオーは日本でいうザボンと同じ品種です。英語ではポメロ(Pomelo)。グレープフルーツに似た味ですが、グレープフルーツのように酸っぱくて顔がゆがむようなことはなく、優しい酸味とさっぱりした甘さ。
ソムオーとライチは日本人に人気の二大フルーツだと思います。
スーパーでも屋台でも大抵むいた状態で売っています。売り場のすぐ横でおばちゃんがむいていたりするんですが、むくのが上手なこと!小さな果物ナイフであっという間にむいてしまう。
1パック7~12粒ほどで屋台では40~80バーツ、スーパーでは80~120バーツくらいで売っています。
以前、タイとラオスの国境のある街、ノーンカーイで大量のソムオー(たぶん2玉分)が45バーツという超破格で売られていて興奮気味に買ったことがあるのですが。
ラオスからの帰りで、バンコクまでの寝台列車に乗る前だったので、おやつ代わりに買ったのに半分も食べれず捨ててしまった苦い思い出。
ソムオーの種類
皮にそのまま印字されているのはソムオーの種類で「カーオナームプン(ขาวน้ำผึัง)」と書いてあります。蜜入りの白い実という意味。
ソムオーには実が白いもの(実際はうすい黄色)とピンクのものと2種類あって、白い方が実がぷりっとハリがあります。下の写真の左側。
フジスーパーの商品説明ではトーンディーの方が酸味があるように書かれていたけど、個人的にははこちらの方が甘みを感じます。
私は食感のいいカーオナームプンが好き。
自分でむいてみた
緑色の皮と実の間には1cm以上の分厚くてやわらかな綿のようなものがあり、どこからが実なのか分からず様子を見ながらカット。
さらに房の境目が分からずうまく取り出せなかったので、出来上がりはこんな感じに ↓
見た目は置いといて、これがとってもみずみずしくてプリップリ!噛むとプチっと水分がはじけます。ソムオーは何十回も食べてるけど、今までで一番美味しかった!
その後食べきれなかったので、冷蔵庫に一晩入れて翌日食べたものは、いつもスーパーで買うのと変わらぬ食感でした。
1日でこんなに変わるなんて。ソムオーは鮮度が大事であることを学ぶ。
この鮮度は、むいてすぐ食べるときのことで、むいていない状態では購入して1週間くらい常温保管でも全然味は変わらないと思います。
1玉だと量も多いので、むいているおばちゃんにお願いして、むきたてのものを購入するのも手かも。
※ 2017年9月追記
これは劣化版。外見は傷んでそうだけど、みずみずしくて美味しかったです。
むきたて最高!
(追記終わり)
余談ですが、BigCでむいたソムオーのパックの中にゴキさん(まぁまぁでかめ)がいて、かなり衝撃を受けたことがあります。。
フルーツ売り場でたまに見かけるけどさ、、パックするときになぜ気付かなかったの。泣
それからBigCやテスコロータスでカットフルーツは買わなくなりました。
こわくて買えない。
フルーツ情報まとめ
英名︰ポメロタイ名︰ソムオー/ส้มโอ
時期︰7〜10月
お味︰さっぱりとした酸味と甘み
価格︰屋台 40バーツ~
スーパー 80バーツ~
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿