【アンコールワット国際ハーフマラソン2018】ゴール地点での待合せ記


今回のカンボジア旅行のメインの目的はアンコールワット国際ハーフマラソン!

といっても私がでるわけではなく、夫と友だちが参加したので、当日はゴール地点でお出迎え&写真を撮る予定でした。

というわけでほとんど需要はないと思いますが笑、ゴール地点の雰囲気をまとめてみました!

アンコールワット国際ハーフマラソン概要

2018年で23回目となるマラソン大会。

2017年だと、猫ひろしさんが出場していて大会2位だったそうです(さすがカンボジア代表!)。

毎年12月に行われていて、夏にはハーフに加えてフルマラソンもあるチャリティーマラソンがあります。

ルートはこんな感じ↓

上の図にもあるように、この大会の目玉はなんといっても遺跡の中を走れること。

遺跡の中を走るのはバイヨンのみですが、林がたくさんあるので緑いっぱいの中を走るのがとっても気持ちよかったそう(^^)

日が昇ると殺人的な日差しが降り注ぐので、スタート時間は早朝。ハーフの部に出場した夫たちは6時スタートでした。

というわけで、彼らは朝4時過ぎに起き、5時過ぎに出ていきました。

私と息子はもちろん爆睡。

(上記画像は【第23回 アンコールワット国際ハーフマラソン - 在日本国カンボジア王国観光省(政府観光局)】よりお借りしました。参加方法、その他詳細もこちらのリンクに載っています)

当日の私たちの動き

21km走るということで、自分たちの予想タイムを聞く。

21km走者のスタート時間は早朝6時。ですが参加者が1万人ほどいることもあり、毎年遅れるというのをネットで見ていたので6:30スタートと仮定して、早くて8:30着だろうと予測。

夫はケータイ不携帯、友達はケータイは持っていったものの、ポケットWi-Fiは重いので不携帯、というわけで連絡がつきません。もう本当にゴール地点で見つけられるかどうか。笑

いざ当日。

余裕をもって8:30に着くように出ようと思いつつも、なんやかんやで8時過ぎにGrabでトゥクトゥクを呼び、ホテルを出発。

▶︎ 鬼便利なGrabの記事はこちら。
【珍!カンボジアのGrabはトゥクトゥクが手配できる!】

行きしは直前まで混むことなく快適だったのですが、最後の曲がり角のところで全く動かなくなってしまいました。
周辺が真っ赤=渋滞。

そこで途中から降りて歩くことに。
ゴール前の通りへ着くとすでにたくさんのランナーがゴールして帰路についていました。結局ゴール前に着いたのは8:40頃。

すでにすごい日差し!

そしてすごい人!
しかしゴール前でキョロキョロしていると、後ろから声をかけられ、無事夫と再開!

なんと予定通り6時頃スタートして8:10頃にはゴールしていたとのこと。
ずっと探してくれていたみたい。笑
そしてゴールの瞬間捉えられず。笑
記念写真は撮りました。

友達は日本から来ているため暑さにバテて&写真を撮りながら景色を楽しんでいたとのことでゴール前で目を凝らしていたけれど、まだ出会えず。

息子も暑くてグズりだしたので、会場奥にあったお店で休みつつ、交代でゴール前を見に行く。
(なんちゅう顔。笑)

結局その後も出会えず、「宿に戻ってきました」LINEを確認。笑
私たちも帰路につきました。

帰りもGrabでトゥクトゥクを呼んだのですが、同じようなトゥクトゥクが多く、出会うまで10分ほどかかってしまいました。

空港などもそうだけど、混雑する場所では出会いにくいので、そこらへんのトゥクトゥクで帰ればよかったかな。

そんなこんなで待ち合わせはうまくいかなかったけど笑、ゴール地点の雰囲気はこんな感じでした!

また来年辺り出場したいと言っている夫でした。カンボジア記これにて完(^ω^)

▶ その他のカンボジア記事はこちら
【4歳児とアンコールワット観光記!シンガポールからシェムリアップ旅行】
【「珍」カンボジアのGrabはトゥクトゥクが手配できる!】
【「Asia Herb Association アジアハーブアソシエーション」@シェムリアップ支店】
【「ISOP SPA イソップスパ」@シェムリアップ】
【美術館みたいなカフェ「Brown Coffee ブラウンコーヒー」はラテとクロワッサンが美味!@シェムリアップ】


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :