※2022年8月2日最終更新
には、
台湾に来てすぐくらいに夫が買ってきてくれたけど、大きさに対する安さと美味しさにびっくりしたよね。
*
ふわふわマンゴーかき氷の有名店、
冰讚(bīng zàn)
へ行ってきました。
コロナ前は日本からの旅行者で行列ができてた人気店だよと昨年教えてもらい、今年は食べに行きたいと思っていた冰讚。先日ようやく行けました(^^)
営業はマンゴーが収穫できる4月中旬〜10月末までの期間のみという情熱的なお店(マンゴーの出来によって開始・終了時期が多少前後するそう)。
かき氷のボリュームとマンゴーの量に驚いた!
アクセス
MRT雙連駅から徒歩3分弱。
大通り(民生西路)を西に進み、モスバーガーを通り過ぎて一つ目の角で右に曲がります。
路地に入ってすぐ青い看板が見えます。
昔ながらな感じが全面に出た店構えが良きかな。店内はこんな感じ
コロナ前は22時半まで営業していたそうですが、現在の営業時間は11時〜21時まで。
今回は火曜日の12:30頃伺いました。店内にお客さんは一人。あとは外帶のお客さんが一人。かき氷を外帶、、ご近所さんかな?
メニュー表と注文したもの
日本人がこぞって食べるマンゴーかき氷は、
芒果雪花冰(160元)
ふわふわのミルク氷にマンゴー、マンゴーソース、練乳がかかったかき氷。
他にもメニューがたくさんありました。もっとシンプルメニューなのかなと思っていたので、種類が多くて驚き!
トッピングも豊富だった▽
るるぶ台湾のかき氷特集▽
には、
◯ 芒果雪花冰
◯ 雙拼水果雪花冰(マンゴー・スイカ2種乗せ)
が載っていました。
結局シーズン中3回行く機会がありいくつか種類を食べることができました!
食べた感想
芒果雪花冰
160元(≒640円/1元=4円で計算)意外とするなぁと思っていたら、どんぶりサイズの大きなお椀にマンゴーがたっぷり入って出てきた!
熟したマンゴーが美味しい♡冷凍ではなく、切りたてのマンゴーです。マンゴーソースは多すぎずマンゴーの味がしっかり味わえました。
雪どけ食感のふわふわかき氷は、ミルクと練乳の味が半分ずつくらいして、ペコちゃんのミルキーみたいな懐かしい味わいでした。今度は練乳なしで頼んでみたいかも(^^)
草莓牛奶汁
70元(≒280円/1元=4円で計算)
いちご牛乳と書いてあったので普通のジュースがくるのかと思ったら、ストロベリースムージーでした。これまたビッグサイズ。
もったりしていて酸味もしっかり。ヨーグルトも入ってるかな?季節外れのイチゴだからどうかなぁと思いつつ注文しましたが、すごく美味しかった!
私と子供2人で分けっこしたけど、もうおなかパンパン(笑)汗もすっかりひきました。
巧克力香蕉雪花冰
120元(≒480円/1元=4円で計算)
別の日、長男リクエストで頼んだチョコレートバナナかき氷。
こちらは屋台でありそうな感じのケミカルな味。フレークがかかっているからかな?食べたいと言った本人があまり食べず、大人が食べたけど結構甘かった(^^;)
布丁牛奶雪花冰
80元(≒320円/1元=4円で計算)
ふわふわかき氷に練乳がかかったシンプルなかき氷、手作りプリン付き。
これがとっても美味しくてビックリ!練乳かき氷もプリンも昭和な味わいで、でもかき氷がふわふわだからパクパク食べれてしまって。長男と次男の取り合いでした!
*
台湾の方のブログをいくつか読んだのですが、どのブログも「マンゴーかき氷が日本人に大人気」「店内は半分以上日本人」と書かれてました。日本でも日本人以上に外国人に人気のお店ってあるよね。
地元の方は、自家製あずきなど素朴系なトッピング系が人気な様子(^^)
帰りに台湾カステラ店に寄り道
冰讃のすぐ近くに台湾カステラのお店があります。
場所はここ。
長男にせがまれ買っていくことに。
今日はもうおなかいっぱいだったので、原味(オリジナル)と巧克力(チョコレート)の小サイズ(各45元)を一つずつ購入。
チョコレートは初めて食べたけど、原味より甘さ控えめでこっちの方が好きかも◎
帰りがけの雙連市場。
舗装工事で屋台撤去と聞いたときは悲しみの声がたくさんあったけど、結局屋台はなくならず、公園側もキレイになり、歩きやすくて嬉しい!
スロープも増え、ベビーカーでも楽々移動できるので雙連に来る頻度が増えました(^^)
以上、マンゴーかき氷の有名店「冰讚」のかき氷まとめでした!
お店情報
名前:冰讚(bīng zàn)
住所:台北市大同區雙連街2號
時間:11:00-21:00
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿