以前こどもの日に柏餅が食べたくて、探した中で見つけた台湾の和菓子屋さんをまとめてみました!
台北市
明月堂@大安區金山南路沿い(SOGO復興店・新北市三重區に支店あり)
大安區・東門の南側、台湾師範大学の近くにある1935年創業の老舗和菓子屋さん。
日本統治時代に日本人が開いたお店を、働いていた台湾人の職人さんが引き継ぎ続いているお店。
地元にあるような和菓子屋さん的な雰囲気で味も昔ながらなしっかり甘め。季節限定の柏もちがとても美味しかったです。
色々と買って食べてみたので詳しくはこちらの記事にまとめています▽
台湾で日本統治時代から続く老舗和菓子屋さん「明月堂」@台北駅・大安區
1935年(昭和10年)から続く和菓子屋さん、 明月堂 (めいげつどう) お店の雰囲気も味も昔からやってる地元の和菓子屋さんな感じで、たまに食べたくなって買いに行きます。 今回は食べたことのある和菓子をまとめてみました。季節限定のかしわ餅が絶品です!
【 明月堂(めいげつどう) 】
◎ 本店
住所:台北市大安區金山南路2段143號
時間:12:00-19:00
休み:日曜日
◎ SOGO復興店
住所:台北市忠孝東路三段300號B3(MRT忠孝復興駅すぐ)
時間:10:30-21:30
◎ 三重店
住所:新北市三重區和平街五號(MRT台北橋駅から徒歩1分)
時間:9:30-19:30(水曜のみ17時まで)
休み:日曜日
微風廣場のBreeze Superと甘月堂@RT Mart中崙店近く
こちらは高級スーパーで発見した日本からの輸入和菓子▽こどもの日近辺に購入した冷凍笹団子。
台北に11店舗ある微風デパートの旗艦店「微風廣場」の地下スーパー・Breeze Super内で買いました。
濃い緑が美しい!よもぎのいい香りに中には上品な味わいのあんこ。新潟の特産品なんだそうです。
冷凍でも全然美味しかった!(冷蔵庫で解凍してから食べました)
毎年出ているか分かりませんが、とても美味しかったので是非毎年出してほしい。この微風に入っている「Breeze Super」は日本食材やお惣菜などが豊富で、見るだけでも楽しいです。
甘月堂。Google Mapの口コミは辛めですが。
みたらし・よもぎあんこなどのくし団子、大福がメインで、桜餅やよもぎ大福など季節ものもあるようです。
パッションフルーツ大福が気になる…!
名前:微風廣場 B2階 Breeze Super・甘月堂
住所:台北市松山區復興南路一段39號
時間:日曜〜水曜 11:00-21:30
木曜〜土曜 11:00-22:00
源吉兆庵
デパートの地下でよく見かける源吉兆庵。
台湾でもデパ地下に入っていて、台北市内に6店舗、台中・高雄に各1店舗、計8店舗あります。
元々は1947年創業の岡山県発の和菓子屋さんだそうですが、現在は日本各地のデパートに入っており、グループ会社は9つ、海外に26店舗もつ大企業。(タイ・シンガポールにもあった!)
台湾の本店は中山駅のDAISO近くにあって、季節ごとにお雛様やカブト、七夕の飾り付けなどがされています。
【 お店情報 】
名前:源吉兆庵
場所:台北市中山區南京西路5號
他店は下記リンクを参照ください
滋養製菓@迪化街
(VIVIYU小世界より画像をお借りしました)
迪化街にある1953年創業の和菓子屋さん。迪化街の町並みと同じレトロな建物が魅力的。
(沙拉公主吃喝玩樂看世界より画像をお借りしました)
(公式HPより引用させていただきました)
店先にちょっとした飲食スペースがあり、最中を頼むとお茶がもらえてその場で食べられるようです▽
(Google Mapより画像をお借りしました)
純和菓子というより洋風ミックスのものも多く、甘さ控えめな台湾風和菓子と表現される方も。お土産や手土産にいいかも◎
【 お店情報 】
名前:滋養製菓
住所:台北市大同區迪化街一段247號
時間:9:00-18:00
三日月茶空間@信義
(荼公子 – Han-Yi 韓奕より画像をお借りしました)
歩いていて偶然見つけたのですが、その日はお休みで入れず。FBで見てみたらものすごく気合いの入った和菓子でビックリ!
(公式FBより画像をお借りしました)
見事な練り切り!華やか〜!お正月限定セットも見事▽
(公式FBより画像をお借りしました)
定番の季節菓子、いちご大福・桜餅・柏もちなどもあり。
(公式FBより)着物インフルエンサー・hirokoさんのブログでも紹介されていました▽
【台北で茶道】三日月茶空間はまるで日本 - 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ
hirokoさんのブログによると、日本で修行を重ねた台湾人の方が作ってらっしゃるそうで、以前は天母にお店をかまえていたそうです。お抹茶やパフェ(各200〜300元)などもあり店内飲食可。ブログに書かれている茶道体験も素敵(^^)
練り菓子は180元とそれぞれ値ははるものの、店内は京都にありそうなThe・和空間で、かなり作り込まれた世界観。台湾の富裕層向けのお店かもしれない…
名前:三日月茶空間
住所:台北市大安區通化街171巷30號
時間:10:30-19:00
休み:日曜〜火曜日
三明堂@天母
(【小虎食夢網】台北捷運美食地圖さんより画像をお借りしました)
日本人学校のほど近くに赤マン青マンと呼ばれる日本人の多く住むマンションがあって、その目の前にあるのが三明堂。
(莉芙小姐愛旅遊✩旅行さんより画像をお借りしました)
和菓子メインだけどうどんやカレーなど定食系もやっているお店。
(莉芙小姐愛旅遊✩旅行さんより画像をお借りしました)
内見時に不動産屋さんがここの和菓子はあまり…と言っていたのを鵜呑みにして食べたことがないのですが、日本人的にはどうなのでしょう?
和菓子は甘すぎない、定食は微妙との日本人の口コミを見たので台湾の方に合うお味なのかも。どなたか食べたことのある方、是非感想をお聞かせください…!
【 お店情報 】
名前:三明堂
住所:台北市士林區天母東路49-1號
時間:11:30-19:00
新竹市(高雄に支店あり)
歳時亭和菓子@北區西大路
(公式Instagramより画像をお借りしました)
国際空港のある桃園市の先、新竹市にある和菓子屋さん。台北市からだと台鐵の快速を使って約1時間半の場所。
ご夫婦で営まれているようですが、ここのオーナーさん、なんと日本人!日本人の方がやってる和菓子屋さんが台湾にあったなんて!
(公式Instagramより画像をお借りしました)
こちらのお店にも練り切りが!
歳時亭は2011年創業で、HPを見ると台湾のテレビや雑誌で何度も取り上げられており、和菓子づくりの教室や本まで出されています。
北投にある日勝加賀屋の客室和菓子も担当されているとのこと。すごい…
(公式Instagramより画像をお借りしました)
季節菓子もたくさん。価格は60〜150元、細やか〜な練りきりは280元。
【 歳時亭和菓子 】
◎ 新竹店
住所:新竹市北區西大路484號
時間:14:00-18:00
◎ 高雄店
住所:高雄市苓雅區四維四路199號2樓
時間:10:00-21:00
花蓮市
豆茶寮@北濱街
(大肥楊去旅尤さんより画像をお借りしました)
台北市から太魯閣・普悠瑪などの特急に乗って2時間ちょい、台湾国内では有名な観光地・花蓮市にある和菓子屋さん。
花蓮駅からはバスを使って海方面へ20分ほど、北濱公園の近く、北濱街にあります。
店内もお庭も広く、日本の観光地にもありそうなお茶屋さん的な雰囲気が素敵!
(大肥楊去旅尤さんより画像をお借りしました)
(大肥楊去旅尤さんより画像をお借りしました)
練り切りに、
(大肥楊去旅尤さんより画像をお借りしました)
季節菓子も豊富。オーナーさんは東京の製菓学校を卒業された方だそう。(大肥楊去旅尤さんより画像をお借りしました)
その他、抹茶ティラミス(150元)、ほうじ茶ラテ(150元)、お抹茶(180元)など、若い人、海外の人も食べやすい和カフェ的なメニューも。土日限定のわらび餅も人気だそう。
営業はお昼から、水曜日が定休日です。
【 お店情報 】
名前:豆茶寮
住所:花蓮縣花蓮市北濱街27-1號
時間:13:00-21:00
休み:水曜日
台南市
蔦町@烏山頭水庫近く
(公式FBより画像をお借りしました)台南北部の山間部・烏山頭ダム近くの「八田與一紀念公園」内にある和菓子屋さん。
公園内には日本家屋が4軒あり、そのうちの1軒「赤堀宅」に蔦町さんが入っています。
なぜこんなところに日本家屋が?と思ったのですが、この記念公園、日本統治下の台湾で超超大規模なダム建設(烏山頭水庫)と用水路事業(嘉南大圳)を成功させた「八田與一(はったよいち)」さんの記念公園。
洪水や干ばつが繰り返される非常に厳しい土地であった嘉南平原を台湾最大の穀倉地帯へと変え、台湾の教科書に載るほど生活基盤を整えた方。
2004年に訪日した李登輝元總統が、八田さんの故郷・金沢市を訪問して感謝の意を表するほど。
このような日本人がいてくれたから、元占領国である日本も台湾で受け入れてもらえているんですよね。
歴史を簡単にまとめた記事▽
【台湾にきて驚いたこと、知らなかったことまとめ】生活・食べもの・人々について〜日本・タイ・シンガポールと生活を比較してみた〜
※最終更新 2022年1月6日 台湾生活も9ヶ月目に突入、生活リズムも安定し、だいぶ落ち着いた最近です。 はじめはまさかの台湾異動で大変だったけれど、台湾自体は楽しみにやって来ました! しかし実際に暮らしてみると、私の浅い知識の中ではありますが、台湾のイメージと違い...
公園内の日本家屋は当時の官舎を再現したもので、当時は2,000人ものひとが暮らす集落となっていたそうです▽
711「八田与一記念園区・記念公園」台湾一周一人旅②八田宅、市川・田中宅、阿部宅は当時の様子が再現されており、残る赤堀宅がこのお茶屋さんとなっています。
参照:
(公式FBより画像をお借りしました)
(公式FBより画像をお借りしました)
日本茶、抹茶の種類も豊富▽
(公式FBより画像をお借りしました)
なかなか行きにくい場所だけど、歴史を知る上でも行ってみたいお店。
【 お店情報 】
名前:蔦町製菓工
住所:台南市官田區嘉南里66號 八田與一紀念園區 赤堀宅
時間:9:00-17:30
休み:水曜日
輸入品や日本の会社も紹介しましたが、現地発の本格和菓子屋さんがこんなにもあることに驚きました。
季節菓子はまさに和の心。調べていて嬉しくなってしまいました(^^)
※ 2022年5月1日時点の情報です。最新情報は各HP・FBでご確認ください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿