台湾ではタイで購入した扇風機を変圧器(アップトランス)を介して使っていました。
アップトランスとは、低い電圧環境(台湾:110V)で高い電圧の製品(タイ:220V)を使えるようにする変圧器のこと。
購入したのは台湾の秋葉原、光華数位新天地(光華商場)。
お店の場所や購入したものなどまとめてみました!
シンガポールで購入した変圧器が溶けて…
扇風機以外の220V家電はシンガポールに置いてきました。
扇風機だけ持ってきたのは、ワット数が低いので変圧器を介して使っても大丈夫かなと思って(アイロン、ドライヤー、電子レンジなどは消費電力が高いので変圧器は不向き←買い直した方が◎)。
購入して1年半だったのでまだまだ使えそうだし。
変圧器は、はじめはシンガポールで買ったものを使っていました(レッドヒルのホーカー横にある雑貨屋さんで購入)。
コンセントに直挿しするタイプのもので、値段は覚えてないけどお値打ちだったと思う。
しかしそれが、しばらく使ううちに溶けてしまった(!)しかも3個中2個も。規格があってなかったのかな、、
仕方ないので扇風機は買い直すかと思っていたところ…夫がアップトランス変圧器が売ってるお店を見つけてきてくれた。
日本語では日本→台湾の変圧器情報しかなく、英語で探したらしい。さすが。
光華数位新天地(光華商場)とは
購入したのは台北の電気街、光華数位新天地(光華商場)という大きな商業ビル内。
最寄駅は、MRT忠孝新生駅(ブルーライン・板南線とオレンジライン・中和新蘆線の乗換駅)。ただ電車だと駅からちょっと歩くのでバスの方が楽かも。
この光華数位新天地、スマホ・PCまわりのガジェットやゲーム、スマホの修理屋さんなどなどデジタル系の様々な専門店が入っています。
小さなショップがたくさん入っていて雑多な感じ。バンコクのMBK4階のような雰囲気。
電飾屋さんや、
ちなみに、この光華数位新天地の横には「三創生活園區」というこれまた大きなビルがあり、三創はスマホ・PCが主。Asus、Lenovo、Xiaomiなどの大型店やApple製品専門店などもあります。私は三創でXiaomi(小米)のスマホを買いました。
購入場所
フロア奥の端っこの方にあるザ・専門店!
店先に並んでいるこの赤いレトロな変圧器を買いました。
夫が扇風機の規格を伝え、それに合うものを教えてもらって。容量は200Wのもので、値段は確か一つ650元(≒2,600円/1円≒4円で計算)だったと思います。2つ購入。
購入した変圧器
赤色がかわいい(^^) 小さいけどやはり変圧器、結構な重さです。会社名が入ってる▽
もしかして自社製品!?
220V側に扇風機のコンセントを挿して、変圧器のコードをコンセントに挿します。間違えると壊れるのではじめだけお気をつけて。
おかげさまで扇風機を捨てることなく使えて助かりました!(風力は少し弱くなった気がするけど、そよ風でむしろいい感じに)
ちなみに、持ってきた扇風機3台のうち1台は古く、扇風機自体の調子も悪そうだったので、変圧器は2つ購入にとどまりました。そして1台買い足した。
余談〜日本から持ってきた製品は直差しで使えています〜
タイ・シンガポールでは変圧器(今度はダウントランス)を介して使っていた日本の炊飯器・ミキサー・コーヒーミル・ミシンは、変圧器なしで使えるようになりました◎
日本は100Vなので台湾(110V)と若干異なりますが、そのまま使えちゃったりします。仕様に反してるのでもちろん自己責任ですが。
以上、台湾でアップトランス変圧器を買ってみたお話でした!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿