台湾の大人気ドーナツ、脆皮鮮奶甜甜圈。
台湾にきて中山國小駅近くの家に決めたとき、日本語堪能な夫の同僚が「有名なドーナツ屋さんが近いですよ!」と教えてくれて。
行列を見て納得!
でもはじめはそれほど美味しいとは思わなかったんです。食べ方を変えてからは見事にハマり、以来定期的に食べています(^^)
アクセス
林森北路を北に進み、クリニック(采医漾麗診所)とJolley Hotelの間を左折。少し行くと左手にあります。
このちょっと年季の入ったドーナツ型の看板が目印。
台北駅近くにもお店があります→地図はこちら。
その人気ぶりから似た名前の派生店もいくるかあるようです(!)
餡入りドーナツが焼き上がる時間は混む
お店のオープンは11時。その時間からお店の大定番「原味(オリジナル)」は買えるのですが、その他の種類(あんこ、カスタード、ピーナツなど)は焼き上がる時間が決まっています。
1日3回、11時半、14時、16時。この時間の前後はかなり混む!
ずらーり!!一人で何袋も買っていく方も結構いる。
なので原味を買うならこの時間を外した方が並ばず変えます(私は原味しか買ったことないです^^;)。平日の朝イチ(11時)は比較的すぐ買える印象。
カリッ、ザクッ、もっちり、ふわっ!
原味/25元。
カリッ、ザクッ、もっちり、ふわっ、を持ち合わせたドーナツ!食感最高。
お店に貼ってあった地球の歩き方のコピー(と思われるもの)によると、この魔法の粉はミルクパウダーとお砂糖なんだって。あとドーナツのいびつな形は小麦粉と片栗粉を混ぜた粉によるものだそう。
初めて食べたときは、買ってから時間が経ってたんです。
そしたらしっかりもっちり食感になってしまい、給食の揚げパン風。オーブンでカリッと焼いてもやっぱりちょっと違って。「そこまで並ぶかな?」な美味しさでした。
その後、並んでないタイミングで店の前を通った日、長男と食べようか!とその場で食べたものがすごく美味しくて。
店のすぐ近くで立ち食いしてる人を多く見かけるのに納得したのでした。
次男がまだ抱っこひもの頃、どうしてもその場で食べたくて寝てる彼の髪の毛に粉糖を落としたこともあった。笑
めちゃくちゃこぼれるの、この粉。ペロッと食べれてしまうけど後からおなかにくるので、他にも食べ歩きたい人はひとつをシェアする方がいいかも?
でも並ぶならやっぱり1個食べちゃうよね笑。
お店情報
名前:脆皮鮮奶甜甜圈
住所:台北市中山區雙城街17巷24號
時間:11:00-19:00
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿