【飛行機が間近に見える公園】花博公園・新生園區を徹底レビュー!子供も大人も楽しい憩いの公園

台北・中山區に住む人々の憩いの公園・花博公園。

花博公園は3つの園區に分かれており、
圓山園區(MRT圓山駅すぐ、フードコート有り)
美術園區(遊具や野外ホールがある)
そして、
新生園區(バラ園、迷路、新しい遊具のあるとこ)

今回記事にしたのがこの新生園區について。家が近いので台湾に来た当初から何度も何度も通っている気持ちのよい公園。

今年頭にオープンした新しい遊具も大人気で大賑わいです。

今回は新しい遊具レビューや迷路、バラ園、カフェや植物園など新生園區全体の魅力を詳しく書いてみました!

アクセス


MRT圓山駅からは歩くと15分はかかります。

広い公園なのでどこから入るかにもよるけれど、林安泰古厝の向かい側にあります▽
新生北路と民族東路の交差点付近にあるのでその辺りのバス停で降りるのがいいかも。

公園の入口はいくつもあるんですが、南側から入るとこんな景色▽
真っすぐ歩いていけば遊具があります。

今まで花博公園といえばこっちの遊具(舞蝶共融遊戯場)▽
だったけど、こちらは遊具近辺に日陰がほぼ無くて。夕方や土日はよく混んでいるし遊具が2箇所に増えて嬉しい(^^)

飛行機がとっても近い!

松山空港がかなり近いので降りてくる飛行機が間近に見られます!
どうしても今は国内線のプロペラ機が多いですが、稀に来るジャンボはすごい迫力!

軍用機も結構見る。

飛行機が来ると上を見上げて嬉しそうにしてる子が多い(^^)

JALやANAは大きいのでテンション上がる。

来台当初、遊び場もよく分からなかったので、家から近いこの公園に来て広い空と飛行機に癒やされていました。

メイン遊具も飛行機の形をしていて、飛行機の絵も描かれています。

新しくできた遊具エリアはこんな感じ

小さい子向けの遊具

看板には5〜12歳向けと書かれているので(どこの公園も大体そうだけど)、小さい子向けとは謳っていないのですが、ここの公園は小さい子でも遊びやすい遊具と、小学生じゃないと一人で登るには厳しい遊具が明確に分かれてます。

まずはこのメイン遊具。石でできた滑り台がスピードが出るのでちょっとこわいけど、その他は傾斜が緩やかでどこからでも登れる。

地面に設置されたトランポリン①、

トランポリン②、

体全体で揺らすシーソー、

くるくる回転するやつ5人乗りバージョン(1人版もある)、

ここは乗って遊んでる子もいるけど休憩してる大人の方が多いかも。笑

メイン遊具の下側には光ったボタンをタッチする児童センターにありそうな遊具が(すぐ壊れそう)。

砂場もあって手動クレーン車のような砂を持ち上げられる器具が2つ設置されています。

砂場近くの水道も新しいからキレイ♡

奥の方には色んな種類のブランコもあります。

大きい子向けの遊具

1番目を引くのはこの大きなロープジャングルジム!

上の方が登りにくいようで泣いて助けを求める子、救出に向かう親御さんを結構見かけます。

130cm弱の長男が程よく登れるのでそれくらいの身長が目安かも。

こちらも小さい子は親が途中でヘルプに向かう図が多いかも。狭いので親は大変(^^;)

でも高いところに登りたくなるのよね、子供は。

滑り台もあるんだけど大人が滑ると(=体重が重いと)ものすごいスピードが出るので要注意。服がめくれてしまって摩擦で背中を負傷してるお父さんを見かけた、、

手は胸の前にして、横たわって滑るといいらしい。

こちらはぶら下がってぐるぐる回るやつ。

夕方や土日はかなり人が多いです。

同じ公園内にもう一つ遊具エリアがあるよ

公園南側に室内プール、野球場、テニスコート、バスケコートなどがあるのですが、バスケコートの近くにも遊具&健康器具のあるエリアがあります。

この辺り▽

ミニといっても街中で見かける公園サイズ。
ここでも十分楽しめます。

こっちの滑り台は仕切りがあるので親は見ていて安心。

迷宮公園も面白い!

子どもたちが大好きな生垣迷路。上の写真は小さい子向けで、こっちが大きい子向け▽
こちらの生垣は140cmくらいの高さがあって大人でも面白い!

新しい遊具のすぐ近くにあります▽

今は新しい遊び場ができたからほとんど人がいないけど笑、それまではこの公園のメインの遊び場でした。

スタート地点の向かい側にゴール地点があり、ぐるっと一周まわるのですが、各チェックポイントにタイル絵があるのでそこを通ってゴールするらしい。リタイアポイントも設けられてます。

初めて行ったとき、日本語堪能なおじいちゃんがやり方を教えてくれた。

こんなタイル絵が4つあるよ!

小さい子向けの迷路は大人の太ももくらいの高さ。

はじめてやったときは少しこわがっていた長男ですが、何分でゴールできるか競いあったりして飽きずに何度もやってます。

バラ園もステキ

公園の西側にはローズガーデンがあります。


「台北玫瑰園」といういうらしい。

よく管理された色んな品種、色のバラを見ることができます。

コロナ禍で地面や塀などの整備が進み、以前より素敵な雰囲気になってる(^^)

無料の室内展示植物園(臺北典藏植物園)がある

サボテンや多肉植物をはじめとする亜熱帯植物の室内展示が無料で見られます。

場所はこの辺り▽

木々が生い茂っている場所に建物があって興味本位で入ってみたらそのまま見せてもらえました。薄暗いので何もやってないと思ってた(^^;)

料金は無料です。月曜定休。

マップ。結構広い。

広いけれどさらっと見れる感じです。30分あれば十分。

公園内にある小さな健康食カフェ「蕃老爹」

1〜2年前にできたカフェ。お店の前にソフトクリームのオブジェがあったので飲みものとスイーツがメインのカフェかと思ったら健康食系のカフェでした。

場所はこの辺り▽

メニューとランチはこんな感じ▽
HPをのぞくと、自家製さつまいもで作る無添加スイーツを売りにしたお店で、さつまいもケーキにさつまいもラテなんてのもある。普通のコーヒーやケーキもありました。

店内。おしゃれカフェ感はないかな。

メインはお米ではなくサツマイモ!素材の味を活かした優しいランチでした。

肌寒い時期にテラス席で食べたんだけどとっても気持ちよくて。
友達親子と行ったんですが、ひと遊びしたあとに公園から移動せず食べられるので楽だし、日差しや空も気持ちよくて天に召されそうだった。

--------------------------------------------------------
▼ お店情報 ▼
名前:蕃老爹有限公司花博門市
時間:10:00-18:00
--------------------------------------------------------

以上、花博公園・新生園區の様々なスポットをまとめてみました!

個人的に私の推しポイントは、この小さなヤシの木たちと、▽

休憩できるどでかい土管▽

夕方からは散歩や自転車、ジョギングしている人も多く見かけます。

この辺りは高い建物がないので空も広くて気持ちよく、私的パワースポット(^^)

近くのここも最高▽

近くのこのレストランも機会があれば是非▽

公園から見える圓山大飯店も気持ちのよい空気を感じられるパワースポット!▽

公園情報

名前:花博公園新生園區
住所:台北市中山區新生北路三段105號
HP:https://www.expopark.taipei/Default.aspx


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :